2008年03月27日

すみれの醤油とか塩とか

080327_Sumire1.jpg

「すみれ」は北海道札幌市に本店を構える超有名店です。

・・・って、前に話したからもういいですよね(^^;;

前回「味噌」をいただいたので、今回は残った「醤油」をいただいてみましょう!


っと言うことで・・・。


こちらからお取り寄せした「すみれ3食セット」の醤油です⇒★すみれ ラーメン3食セット(特製チャーシュー付)★


080327_Sumire2.jpg

レッツ!醤油味!\(^o^)/



続きを読む
posted by ゆきむら at 23:00| Comment(36) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

池上製麺所るみばあちゃんのおうどん

080325_IkegamiSeimensyo1.jpg

池上製麺所は高松の本場讃岐うどんの中でも、指折りのディープさを誇るお店。


看板がない・・・目印もない・・道は細い・・・。


たどり着くのも困難と言われるそんなうどん店に連日大行列ができると言います。。。

70歳を超える名物おばちゃん、るみばあちゃんが打つうどんに県外からも人が来て連日長蛇の列ができるんだとか。。。


ってことで・・・。


こちらからお取り寄せ⇒★るみばあちゃんのおうどん★


080325_IkegamiSeimensyo2.jpg

早速作りましょう!\(^o^)/

続きを読む
posted by ゆきむら at 23:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

PARIS16eのカマンベールチーズケーキ

080323_Paris16e1.jpg

「PARIS16e」は北海道千歳市にあるフランス菓子屋さん。

なんと!あの巨匠アンドレ・ルコント氏に師事したパティシエが、フランス菓子のノウハウと北海道の自然の恵みの味を大切に生かして作り上げたフランス菓子なんだそうです!(ルコントって誰?(^^;;)

「カマンベールチーズケーキ」「ぷっすま」でも取り上げられたことのある人気メニューなんだそうですよ〜。


っと言うことで・・・。


こちらからお取り寄せ!⇒★PARIS 16e(旧パリ16区)カマンベールチーズケーキ★


080323_Paris16e2.jpg

大きさは手のひらサイズ。そんなに大きくはありません!

では。。。


オープン・ザ・はこー!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

純連の味噌ラーメン

080322_Junren1.jpg

「純連」は北海道札幌市に本店を構える超有名店です。

東京では高田馬場に支店があるので結構お馴染みかも(^^)

先日ご紹介した『すみれ』とは兄弟店になります。

昭和39年に創業した『純連(すみれ)』というお店の創業者の長男と三男がそれぞれ『純連(じゅんれん)』『すみれ』と言うお店を開いていて、経営は完全に独立しているようです。。。

仲が良いか悪いかはよくわかりませんが、「本物の純連です!」という意味不明のアピールはしていないようですね。。。

まぁ当然と言えば当然ですが・・・(^^;;

ってことで・・・

こちらからお取り寄せ⇒★純連 味噌1食入り★


080322_Junren2.jpg


レッツ!味噌味!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

すみれの味噌ラーメン

080320_Sumire1.jpg

「すみれ」は北海道札幌市に本店を構える超有名店です。

新横浜のラーメン博物館にも出店していた時期があり、その人気は有名店が集まるラーメン博物館の中でも圧倒的な人気を博していました!

私も1時間並んだことがありますが・・・(^^;;

その後池袋西武に出店していましたが今は撤退。

今首都圏では川崎のラゾーナ川崎にある1店だけですね。。。

ってことで・・・
★すみれ ラーメン3食セット(特製チャーシュー付)★


080320_Sumire2.jpg

「味噌味」「塩味」「正油味」の3食セット(チャーシュー付き)です!

3食セット(チャーシュー付き)は2200円。個々で買うより56円もお得です!(爆)

すみれの中でも特に人気なのはやっぱり「味噌味」!

まずは味噌味から作ってみましょう!


080320_Sumire3.jpg

レッツ!味噌味!\(^o^)/

続きを読む
posted by ゆきむら at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

イカナゴのくぎ煮でい〜かなGo!

080316_Ikanago1.jpg

い〜かない〜かない〜かなゴー♪


関西では春になると「イカナゴ」と呼ばれる幼魚の「くぎ煮」(甘辛生姜煮)が一斉に出回ります。

特に神戸の垂水あたりでは各家庭でくぎ煮を作る一大イベントになるんだとか・・・。

しかも垂水人が作るくぎ煮の量は半端じゃないんですよ!

キロ単位でイカナゴを買って、各家庭で作ります。。。

どんな鍋使ってんだろ?(^^;;

ご近所に配りまくるらしいのですが、そのご近所も当然キロ単位で作っているので配り返されることになります(笑)

そう!この季節、垂水の町はイカナゴを煮る甘辛〜い匂いが町を被い尽くしているのです!

そして子供達は「イカナゴGo!Go!」にあわせて「くぎ煮ダンス」を踊るんだとか・・・。

・・・そうです。垂水人は「イカナゴGo!Go!」と言うイカナゴの歌まで作っているんです!
イカナゴGo!Go!はこちらで聞けます

まさにお祭り!垂水人恐るべし・・・。


先週伊丹空港に行った時に空港のみやげ物売り場はどこも「イカナゴのくぎ煮」で埋め尽くされていたので、「春ね〜」っと思ってついお取り寄せ!

★いかなごのくぎ煮★



080316_Ikanago2.jpg

オープン・ザ・パッケージ!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 22:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

本物じゃないほうの自由軒の名物ハイシ

080315_SenbaJiyuuken1.jpg

せんば自由軒は大阪・本町に本店のあるカレー屋さんです。


・・・って前回説明してるから良いですよね(^^;;


せんば自由軒にはカレーだけでなく「ハヤシライス」・・・らしきものもあります。(^^;;


ハヤシじゃなくてハイシなんですよね〜・・・大阪弁なのだろうか・・・(汗)


ってことで「ハイシ」お願いしまっさ〜!
明治四十三年以来の伝統の味 せんば自由軒 ハイシ



080315_SenbaJiyuuken2.jpg

こちらも中はレトルトのパックが入っているだけ。
シンプルで作りやすそうです。(笑)


ではまたまた行きますよ〜!


レッツ!クッキング!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

本物じゃないほうの自由軒の名物インデアンカレー

080312_SenbaJiyuuken1.jpg

せんば自由軒は大阪・本町に本店のあるカレー屋さんです。


「名物インデアンカレー」という混ぜカレーが看板メニューで来店する8割もの観光客が「名物インデアンカレー」を注文すると言います。。。


最近出店ラッシュで全国11店舗にチェーン展開をしているみたいですね。


そのせいか「自称本物の自由軒」こと難波自由軒さんから偽者呼ばわりされてしまっているようですが・・・。
本物の自由軒


ってことで今回は本物じゃないほうの自由軒です!!!
明治四十三年以来の伝統の味 せんば自由軒のカレー


080312_SenbaJiyuuken2.jpg

中はいたってシンプル!レトルトのパックが入っているだけです。
作りやすそう・・・。(笑)


では行きましょう!


レッツ!クッキング!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

本物の自由軒の名物カレー

080311_Jiyuuken1.jpg

自由軒は大阪・千日前の洋食屋さんです。(決してカレー屋では無い(^^;;)


「名物カレー」という混ぜカレーが看板メニューで来店する8割もの観光客が「名物カレー」を注文すると言います。。。


そんな自由軒ですがHPには何やら意味深な記事が書いてあるんです!
本物の自由軒

どうやら「せんば自由軒」とはメチャクチャ仲が悪いらしいですね(滝汗)


まぁいろいろあるだろうから仲良くしろとは言わないけれど、そんな「仲悪いですよアピール」されても・・・ねぇ(^^;;


いざこざは見えないところでやってください!(笑)


ってことで今回は本物の自由軒のほうです!!!
【自由軒名物カレー5食詰め合わせ】


080311_Jiyuuken2.jpg

オープン・ザ・はこ〜!\(^o^)/


続きを読む
posted by ゆきむら at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

昔の味たまごで味玉

080309_Ajitama1.jpg

六厘舎のお取り寄せつけ麺には自家製の味玉を添えてみました!\(^o^)/


使用した卵は「昔の味たまご」って所の卵

★昔の味たまご★



お気に入りのらーめん屋さん「多賀野」さんがここの卵を使っているんです!


多賀野の味玉超美味しいんですよ〜(^^)v


ってことで・・・。



080309_Ajitama2.jpg 080309_Ajitama3.jpg



レッツ!味玉!\(^o^)/



続きを読む
posted by ゆきむら at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

